ぎっくり腰のメカニズム2

ぎっくり腰にまつわる色々なことをまとめてみました。

睡眠

あなたは普段どんな布団やベッドで寝ていますか?底つき感のある薄い煎餅布団であったり、やたらと体が沈むベッドで寝ていませんか?これらは腰に体圧がかかってしまい腰痛を引き起こす原因があります。もし腰痛に悩んでいるのであれば、このサイトでも紹介しているモットンのような腰痛に効果があるといわれているマットレスの上で寝ることをおすすめします。私もその結果腰痛がだいぶ改善されました。

 

ストレス

ストレスも実は腰痛に関係します。人間は普段、脳からドーパミンという痛みを抑える役割がある物質が出ることによってある程度の痛みを感じずにいられるのですが、ストレスがたまるとこのドーパミンがなかなか分泌されなくなってしまいます。その結果腰痛をすぐに感じやすくなりそれを我慢することでさらに腰痛が悪化してしまいます。

 

 

どうすればぎっくり腰にならなくてすむの?

ぎっくり腰を防ぐには、普段からストレッチをやるなどして体にたまった老廃物を流したり、ストレスのためづらい環境を作ることが良いといわれています。

そう入ってもなかなかそんな環境を作れず、結果ぎっくり腰になってしまった場合は、すぐに病院に行きましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です